ブログランキング

2006年03月15日

ナルニア国物語を観た!

The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe


近所の映画館でやっと字幕版が公開されたのでちょっと遅いのですが観に逝きました。僕は幼稚園の頃に絵本か何かで読んだ気がしましたが、イマイチ覚えてませんでした。いつもだったら本を読んでから逝くのですが、今回は何も読まず、事前準備をしないまま実に行きました。こういった作品は原作に忠実じゃなかったりすると結構ストレスになるんですよね。ハリー・ポッターなんかは特にそうでしたし。そういった意味では原作を読まなかったことが良かったです。何せほとんど覚えてないないようですから(笑)

さて、感想はというと、正直、ストーリー展開が唐突で単純すぎるなってのが第一印象でした。子供向けだな〜、って感じです。ディズニーが作ったからなのか大人も含め広く楽しめるという風に作ってないんじゃないですかね?(昔のディズニーとかはそんな事なかったんですけどね〜)いくらファンタジーとはいえ、子供のために作っちゃ・・・。

確かに、映像には迫力があり、登場したCGキャラも見事でした。ただ、戦闘シーンや逃亡シーンなどはイマイチ緊迫感が伝わってこないんですよ。ダークじゃないからなのか?視覚的なものなのかどうなのか分かりませんが、ちょっと気分が乗りませんでした。よく比較される(作者同士が仲良かったというのもありますが)ロード・オブ・ザ・リングがあれだけの傑作になったわけですから、期待していたのですが。期待が大きすぎたのかな?

しかし、改めて思うのは今僕らが楽しんでいるゲームやファンタジー小説などはナルニア国物語やロード・オブ・ザ・リングのフォロワーなんだなってことです。これは間違いないでしょう。C.S.ルイスやJ.R.R. トールキンのイマジネーションと研究心に脱帽です。

とまあ、ちょっぴり批判的でしたが、まずは原作を読んでからもう一度観てみたいと思います。★★★☆

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二
岩波書店 (2000/11)
売り上げランキング: 611
おすすめ度の平均: 4.79
5 外套ってなに?
5 親子二代で読んでます
5 ナルニア国ファン必携!



文庫 新版 指輪物語 全9巻セット
瀬田 貞二 田中 明子 J.R.R. トールキン
評論社 (1997/02)
売り上げランキング: 11,824
おすすめ度の平均: 4.6
5 古今不朽の名作
5 永遠の愛と美
5 サムって。。。


posted by K at 18:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 映画
映画好きですか?
この記事へのコメント
お久しぶりです〜
お元気でしょうか??
春からお仕事もがんばってください!!(「県庁の星」の記事より)
更新も楽しみにしています(^^)

ナルニア国物語みてきました。
剣の柄の部分など、小道具がこっていましたね。原作に忠実でした。
ストーリーは若干、原作と違いました。私もやはり、幼いというか、違和感を感じました。ディズニーだからなのでしょうか。。。

最近、原作を読み返しています。
いっきにファンタジーの世界に行くような気がします!!




Posted by alis at 2006年03月16日 18:51
>alisさん

お久しぶりです。原作読み返してるんですか?いいですね〜。ぼくも本屋の前でいつも買おうかどうしようか迷ってうろうろしてますw

Posted by K at 2006年03月17日 23:39
初めまして★
いつも楽しく拝見しています(^^)
これから私たち”世界に優しい”ことをします!!
これからも応援しています。ぽちッ
Posted by sekai at 2006年03月20日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

人気blogランキングへ 流行のキーワードをチェック!
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録