ブログランキング

2005年11月07日

ブラザーズ・グリムを観た!

圧倒的イマジネーションで描かれた驚愕のファンタジーワールドという宣伝文句のみの知識で観に行ったブラザーズ・グリム。実際はどうだったのでしょうか?
いや〜、なかなかハッピーエンドで素直に楽しめましたね。

まず、映像は確かによかったですね。中世の町並みは細部にまでこだわりがあって、ファンタジーと現実感のバランスがよかったと思います。また、森の中の生き物や木々などうっそうとしていてしっかり雰囲気を出していました。クリーチャーに関してはここ数年のCGの進歩で色んな怪物を見てきたので特に目新しくはないですが(もう一般的と思えるくらいCGが浸透したのですね〜)。

拷問などのやや残酷な描写も確かにありましたが、もともとグリム童話にはそういった類のことが生々しく書かれていますし、映画を盛り上げ、雰囲気を作るのには必要だったと思います。

ところどころにグリム童話に出てくるキャラクターのパロディが愉快でしたし、映画自体がおとぎ話であるということを強調しているように感じました。

このようにこの映画は映像を中心に細部にまでこだわり、陰鬱とした雰囲気を出していていいできなんですが、ストーリーが若干単純すぎて、あと一歩盛り上がりに欠けたように感じました。終わりはすっきりしており、ハッピーエンドなんですがもう少し何かが、欠けている気がしました。グリム童話の恐怖の部分、ファンタジーのワクワク感、グリム童話や他の作品のパロディの部分がうまく混ざり合っていないのでちょっと中途半端な感じがします。主演のマット・デイモンや、ヒース・レジャー(僕はこの作品ではじめて観ました・・・。)は映画の雰囲気に押されることなく演じていたのでそこがもったいなかったかなぁ、と。

続編作るのかなぁ?☆☆☆★

posted by K at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(8) | 映画
映画好きですか?
この記事へのコメント
こんにちは!ごぶさたしています。

「ブラザーズグリム」観ました。
グリム童話がどうやってできたかを一つに絞って(例えば「赤頭巾ちゃん」とか)映画化にすると思っていましたが全然違いました(^^;)
いろいろなところにグリム童話の要素がちりばめられてましたね。CGがやっぱり素晴らしくてびっくりしました。井戸の場面はちょっと気持ち悪かったです。(^^;)

ヒースレジャーとマットデイモンはやっぱり上手でした。モニカベルッチはとても綺麗だったように思えます。

ストーリーの盛り上がりに欠けていたと私も思いました。でも笑えるところもあっておもしろかったです!
Posted by alis at 2005年11月08日 18:51
>alisさん

お久しぶりです!

この作品は笑えるところやグリム童話のオマージュが結構あり、そこが結構いい感じだっただけに、もったいない作品になっちゃった気がします。

この作品をはじめ多くのCGによるクリーチャーがいい出来で、最近では自然に感じることが当たり前のようになってきました。改めて、技術が進んだんだなぁ〜、と実感しました。
Posted by K at 2005年11月08日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


虫オオスギ
Excerpt: 【 「ブラザーズ・グリム」 2005年11月4日(金)19:20~@梅田ピカデリー 】 会社の人からタダ券もらったんで、友人Kと見に行ってきました テリー・ギリアム監督..
Weblog: 半醒半睡zzz
Tracked: 2005-11-07 22:57

ブラザーズ・グリム
Excerpt: 最近は、試写会あたりの運が向いてきているらしくちょっとうれしい日々が続いております。 その第一弾。「ブラザーズ・グリム」に小学生の娘と共に、夜行ってきました。 もともと、マット・ディモンみ..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-11-07 23:44

ブラザーズ・グリム
Excerpt: 人気blogランキングに参加してます! ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。 ご協力お願い致します。 グリム童話の誕生に隠された愛と冒険の未知なるファンタジー 永..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-11-09 00:38

■ブラザーズ・グリム
Excerpt: グリム兄弟、ウィル(マット・デイモン)とジェイコブ(ヒース・レジャー)は、魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2005-11-12 01:15

lightweight
Excerpt: Hi
Weblog: midshipman 21/12
Tracked: 2005-12-22 06:24

incest pyridoxine bondage compressible
Excerpt: Hi
Weblog: moustache 04/01
Tracked: 2006-01-04 20:02

ブラザーズ・グリム
Excerpt: 今日、人生初のバッティングセンターに行きました。 110kmの球を打ったんですけど、なかなかヒットがでなかったですねぇー!! 彼女は、「打てないと、イライラしてくる」と言っていましたが、僕は、打て..
Weblog: ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
Tracked: 2006-06-25 21:09

ブラザーズ・グリム/The Brothers Grimm(映画/DVD)
Excerpt: [テリー・ギリアム] ブログ村キーワードブラザーズ・グリム(原題:The Brothers Grimm)キャッチコピー:呪われた森に消えた12人の少女、500年の眠りから覚める鏡の女王伝説の兄弟がすべ..
Weblog: 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評
Tracked: 2010-01-28 11:23
人気blogランキングへ 流行のキーワードをチェック!
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録