ブログランキング

2005年11月13日

エリザベスタウンを観た!

人生最悪の日から始まる奇跡のような六日間―

ただの失敗ではなく大失敗。ドリューが企画したスポーツ・シューズは会社に約10億ドルの損害を与え、会社は倒産。彼女にもふられ、いたたまれなくなり自殺をしようと言うところに、父の死。こういった最悪な状況からスタートするこの映画。暗い話なのかなぁと思ってみてみると、観終わった後にはとってもさわやかな気分になってました♪「ロード・オブ・ザ・リング」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「トロイ」、「キングダム・オブ・ヘブン」など歴史ものや冒険活劇もののイメージが強いオーランド・ブルームが現代の普通の男役をやると言うので最初はちょっと心配だったのですが、これはとっても新鮮でした!っていうか今までは「まあ、いい男だな〜。」位の印象だったのですが、滅茶苦茶かっこいいですね(笑)彼の演技力を見直しました。

また、キルスティン・ダンスト演じるクレアは非常に楽天的で、最初は鬱陶しい感じでしたが(笑)観ているうちにどんどん惹かれていきました。とっても前向きなんですよ。本当か嘘かわからない彼氏のこととか、仕事のこととか彼女にもいろいろ悩むことがあると思うんですが、とっても楽天的で、元気で、一緒にいるだけで周りにいる人も元気になる感じですね。正直彼女はそんなに綺麗じゃないと思うんですよ(ファンの人すいません)スパイダーマンのときもなぜ取り合うのか?なんて思ってました。でも、今作の彼女はかわいい。自然に見せているしぐさや笑顔が素敵でした。

と主演二人について改めてその魅力を思い知らされましたが、脇役の人たちもそれぞれ味があり、特にお母さん役のスーザン・サランドンなんて二人を食っちゃう位の勢いがありました。葬式のシーンの彼女は可笑しく、素敵で、涙を誘いました。

監督はキャメロンクロウ。「あの頃ペニーレインと」、「バニラ・スカイ」の人ですね。この人は音楽と人を本当にうまく使いますね。観終わった後の爽快感はこの監督ならではな感じがしました。

音楽はいい選曲でしたね〜。エルトン・ジョンの「父の銃」が印象的なシーンで使われていたのをはじめ、後半のロードムービーだけでなく、それぞれのシーンと音楽が感動や、悲しみ、喜びを見事に高めていました。音楽って凄いですね。映像と音楽にやられて2,3回目頭が熱くなりました。号泣するような感動策じゃないんですけどね。どちらかというとコメディーに近いですかね。


ところで、この映画を観ていると、序盤から「2」と言う数字が多く出ており、刷り込みのような感じで、この後のストーリーでも「2」と言う数字を追いかけてしまいました。前半の社長室の受付、扉、もちろん靴(一足じゃ意味ないですもん)そこからいろんなものが対比の形をとって出てきていたような気がします。悲観的なドリューと楽観的なクレア。チャックたちの結婚式と父の葬式。そして、「死」からスタートし、「生」で終わるストーリ。そういった対比が父の、「人生山あれば谷ありだけど、決して悪いもんじゃない」と言う言葉を引き立たせ、生きる幸せをさらに強くしているように感じました。考えすぎだと思いますけど(苦笑)

久々にやさしい、そして、あたたかい映画を観た気がしました。

旅に出ようかな〜☆☆☆☆

posted by K at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(16) | 映画
映画好きですか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9283507

【奇跡の】エリザベスタウン【6日間】
Excerpt: オーランド・ブルーム主演の「エリザベスタウン」を観に行ってきました。ほんとは違う映画観たかったんだけど、監督がキャメロン・クロウって事で(≧∇≦)b プロデューサーがトム・クルーズ。公開初日なので、物..
Weblog: LUC-XX
Tracked: 2005-11-13 15:04

エリザベスタウン
Excerpt:  あなたはどうでしたか?この作品は、傷つき疲れた魂を救った奇跡の6日間を描く、ポップでロックでハートウォーミングな物語。キャメロン・クロウ節ともいえるコミカル×シニカル×ミュージック三昧のごった煮の中..
Weblog: エンタメ!ブレイク?
Tracked: 2005-11-13 15:33

【エリザベスタウン】を観ました。
Excerpt: 友達と観に行ってきました。何かすごい感動作品で号泣ものだと思ってたんですが・・・滅茶苦茶面白かったんですけど?(笑)まず、現代劇にオーランド君が出るという事で興味を持ちました。テレビの予告編を観たら、..
Weblog: 浮夏文置き場
Tracked: 2005-11-13 15:37

エリザベスタウン
Excerpt: いやあ。なんと2週間ぶりの投稿。こんなにあけてしまって情けないったら。今日までに4本も書いていない映画があるわけです。。そのまず一弾め。 ね。普通のオーリーです。普通のTシャツです。いかがで..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-11-13 16:32

「エリザベスタウン」
Excerpt: 公式サイトへのリンク 「エリザベスタウン - goo 映画」へのリンク昨日公開された「エリザベスタウン」を観てきました。 仕事一筋に情熱を燃やしてきた大手シューズ・メーカーの新進デザイナー、ドリューは..
Weblog: 【映画に学ぶ】映画にいろんな事を学ぼうとするブログ
Tracked: 2005-11-13 16:47

??????吟????鴻?帥???
Excerpt:
Weblog: ?????ュ?
Tracked: 2005-11-13 21:24

[movie]エリザベスタウン
Excerpt:  Story:シューズ会社に勤務するデザイナー、ドリュー(オーランド・ブルーム)は、長年開発に打ち込んできた画期的なシューズが失敗に終わり会社をクビになってしまう。自らの人生を終わらせる覚悟を決めるが..
Weblog: 時計仕掛けの日々
Tracked: 2005-11-13 22:37

エリザベスタウン 評価額・700円
Excerpt: ●エリザベスタウンをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 仕事一筋に情熱を燃やしてきた大
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-11-15 11:39

「エリザベスタウン」
Excerpt: 「エリザベスタウン」を観て来ました。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「トロイ」とコスチューム役のイメージが強く残っているオーランド・ブルームです。共演が「スパイダ..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2005-11-16 12:32

『エリザベスタウン』を観て来ました!
Excerpt:  2005年11月19日 『エリザベスタウン』観賞レビュー! Elizabethtown すべてを失った僕を、待っている場所があった… この秋、爽やかな感動でみたされる..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2005-11-19 06:01

エリザベスタウン
Excerpt: 「父と子の感動の物語!」と、期待をふくらませて出張ったのでちょっとガッカリ。 予告編やCMでは幼い主人公が父とダンスらしきものを踊っている姿や、車を走らせて涙ながらに遺灰を蒔く姿が印象的で、「泣かせ..
Weblog: Chic & Sweet * びいず・びい
Tracked: 2005-11-19 09:11

主演、監督、プロデューサーの思い入れが昇華しなかった●エリザベスタウン
Excerpt: トム・クルーズに、なりきれないオーランド・ブルーム。 オーランド・ブルームに、自己を投影させようとしたトム・クルーズ。 「エージェント」以上の作品にしようと思い、色々な要??
Weblog: Prism
Tracked: 2005-11-27 07:01

親切なクムジャさん
Excerpt: 禍根でもなく、懺悔でもなく “親切”を武器にできる女が 淡々と進める、真っすぐ真
Weblog: エンタメ!ブレイク?
Tracked: 2005-11-29 02:42

エリザベスタウン(2005/アメリカ/監督:キャメロン・クロウ)
Excerpt: シューズ会社に勤務するデザイナー、ドリュー(オーランド・ブルーム)は、長年開発に打ち込んできた画期的なシューズが10億ドルもの大損害を招き、会社をクビになってしまう。恋人にも捨てられ生きる望みを失った..
Weblog: のら猫の日記
Tracked: 2005-12-01 01:27

エリザベスタウン
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 123分 監督 キャメロン・クロウ 脚本 キャメロン・クロウ 音楽 ナンシー・ウィルソン 出演 オーランド・ブルーム 、..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-04-22 01:07

エリザベス・タウン
Excerpt:     評価:★2点(満点10点) 監督:キャメロン・クロウ 主演:オーランド・ブルーム キルスティン・ダンスト 2005年 123min 靴のデザイナーのドリュー..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-05-08 21:34
人気blogランキングへ 流行のキーワードをチェック!
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録