ブログランキング

2005年11月13日

エリザベスタウンを観た!

人生最悪の日から始まる奇跡のような六日間―

ただの失敗ではなく大失敗。ドリューが企画したスポーツ・シューズは会社に約10億ドルの損害を与え、会社は倒産。彼女にもふられ、いたたまれなくなり自殺をしようと言うところに、父の死。こういった最悪な状況からスタートするこの映画。暗い話なのかなぁと思ってみてみると、観終わった後にはとってもさわやかな気分になってました♪「ロード・オブ・ザ・リング」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「トロイ」、「キングダム・オブ・ヘブン」など歴史ものや冒険活劇もののイメージが強いオーランド・ブルームが現代の普通の男役をやると言うので最初はちょっと心配だったのですが、これはとっても新鮮でした!っていうか今までは「まあ、いい男だな〜。」位の印象だったのですが、滅茶苦茶かっこいいですね(笑)彼の演技力を見直しました。

また、キルスティン・ダンスト演じるクレアは非常に楽天的で、最初は鬱陶しい感じでしたが(笑)観ているうちにどんどん惹かれていきました。とっても前向きなんですよ。本当か嘘かわからない彼氏のこととか、仕事のこととか彼女にもいろいろ悩むことがあると思うんですが、とっても楽天的で、元気で、一緒にいるだけで周りにいる人も元気になる感じですね。正直彼女はそんなに綺麗じゃないと思うんですよ(ファンの人すいません)スパイダーマンのときもなぜ取り合うのか?なんて思ってました。でも、今作の彼女はかわいい。自然に見せているしぐさや笑顔が素敵でした。

と主演二人について改めてその魅力を思い知らされましたが、脇役の人たちもそれぞれ味があり、特にお母さん役のスーザン・サランドンなんて二人を食っちゃう位の勢いがありました。葬式のシーンの彼女は可笑しく、素敵で、涙を誘いました。

監督はキャメロンクロウ。「あの頃ペニーレインと」、「バニラ・スカイ」の人ですね。この人は音楽と人を本当にうまく使いますね。観終わった後の爽快感はこの監督ならではな感じがしました。

音楽はいい選曲でしたね〜。エルトン・ジョンの「父の銃」が印象的なシーンで使われていたのをはじめ、後半のロードムービーだけでなく、それぞれのシーンと音楽が感動や、悲しみ、喜びを見事に高めていました。音楽って凄いですね。映像と音楽にやられて2,3回目頭が熱くなりました。号泣するような感動策じゃないんですけどね。どちらかというとコメディーに近いですかね。


ところで、この映画を観ていると、序盤から「2」と言う数字が多く出ており、刷り込みのような感じで、この後のストーリーでも「2」と言う数字を追いかけてしまいました。前半の社長室の受付、扉、もちろん靴(一足じゃ意味ないですもん)そこからいろんなものが対比の形をとって出てきていたような気がします。悲観的なドリューと楽観的なクレア。チャックたちの結婚式と父の葬式。そして、「死」からスタートし、「生」で終わるストーリ。そういった対比が父の、「人生山あれば谷ありだけど、決して悪いもんじゃない」と言う言葉を引き立たせ、生きる幸せをさらに強くしているように感じました。考えすぎだと思いますけど(苦笑)

久々にやさしい、そして、あたたかい映画を観た気がしました。

旅に出ようかな〜☆☆☆☆

posted by K at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(9) | 映画
映画好きですか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9283520

★「2」の為にDVDを見ました^^
Excerpt: SAW ソウ DTSエディション [:next:]詳細はこちら 昨日ようやくDVDを見ました!そしてひとこと「やられた。。」と思いました。[:モゴモゴ:][:モゴモゴ:] 自分の好み..
Weblog: i-place 〜エンターテイメント情報館〜
Tracked: 2005-11-13 20:53

エリザベスタウン
Excerpt: いやあ。なんと2週間ぶりの投稿。こんなにあけてしまって情けないったら。今日までに4本も書いていない映画があるわけです。。そのまず一弾め。 ね。普通のオーリーです。普通のTシャツです。いかがで..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-11-13 21:36

エリザベスタウン
Excerpt: ********************** ○作品名:エリザベスタウン ○監督:キャメロン・クロウ ○製作:キャメロン・クロウ トム・クルーズほか ○出演: オーランド・ブルーム キルス..
Weblog: みずのシネマ食いしん坊
Tracked: 2005-11-14 00:42

「エリザベスタウン」試写会
Excerpt: 「エリザベスタウン」 監督・脚本 キャメロン・クロウ CAST オーランド・ブルーム/キルスティン・ダストン・・・ story  夢のようなシューズを開発したドリュー。しかし、プロジェクトは大..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2005-11-14 11:38

映画『エリザベスタウン』
Excerpt: オーランド・ブルームが初めて現代劇にトライをした作品ということでポスターを見つけると次は必ず!!と心待ちにしてた。 「エリザベスタウン」はトム・クルーズ製作、キャメロン・クロウ監督という超豪華な布..
Weblog: Cyoco Box
Tracked: 2005-11-15 01:09

「エリザベスタウン」
Excerpt: 「エリザベスタウン」を観て来ました。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「トロイ」とコスチューム役のイメージが強く残っているオーランド・ブルームです。共演が「スパイダ..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2005-11-16 12:31

「エリザベスタウン」オーリーの最高傑作だ!
Excerpt:  「エリザベスタウン」(UIP)は、「キングダム・オブ・ヘブン」(05)のオーランド・ブルーム主演最新作!人生最悪の日か
Weblog: 新作映画ピンポイント情報
Tracked: 2005-11-16 22:34

試写会『エリザベスタウン』鑑賞【追記】
Excerpt: Cameron Crowe監督作品&Orlando Bloom主演の『ELIZABETHTOWN』の試写会に行って来ました。開場少し前に行って並んだんだけど凄い人でした。満席状態だったなぁ。劇場公開..
Weblog: 蛇足帳~blogばん~
Tracked: 2005-11-17 01:44

エリザベスタウン
Excerpt:  レーナード・スキナードの「フリーバード」。スーザン・サランドンのムーン・リバー・ダンス。さりげなく映る『ローマの休日』・・・涙が出るほど嬉しい音楽と映像の数々だが、極めつけはKISSの骨壷だった! ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-11-17 08:58
人気blogランキングへ 流行のキーワードをチェック!
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録